忍者ブログ
どっかの馬鹿の妄想と生活と創作についての雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく私は価値観の違いについで考える。

例えば、魔女狩りが正しいとされていた時代に一生懸命、魔女(とされる人を)裁いていた人。
この人は純水さ故に宗教を信じて、みんなから害をなくすために魔女を殺していた。後々の歴史じゃそれが恐ろしいことだと判断されるけど、でも当時はちゃんとしたことで、正当化されていた。

その人の行いは客観的にみればおかしいけど、でも聖なる魂で清い心からその行動は行なわれている。

例えば、あらゆる貧民に対して施しを与え、病に倒れる人を看取った人。
この人は自分やあるいは宗教の教えや自分の正義から、一生懸命行動して後々に聖人あるいはそれに準ずるものとして判断される。

この人の行いは現在の考え方や客観的にも正しい。心やその行動原理は清いものだ。

この二つはそれぞれ違うようで実は全く同じものだ。自分が正しいと思っていることと正義や清い心で行っているというのは全く同じ。行為が違うだけで、その性質は同じなのだ。

そう考えると何が正しくて、正しくないのかが少し曖昧になる。
私たちはある一定のルールの、それも正しいとされている事柄の中で準ずるように生きている。だからこそ、私たちの正義は私たちのルールの中でしか行使できないもので、それ以外のルールの中では意味をなさない。

全く違う価値観を持っている人に自分の正義を理解させるには並々ならぬ労力を必要とするということ。

理解とか価値観って難しい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ おぼろげな日々 ] All Rights Reserved.
http://utu.edoblog.net/

フリーエリア
幸せになりたいと思うけど、幸せを手に入れた瞬間、幸せを失うことを意識しなければならない。いつか消えてしまうことに怯えなければならない。だったらずっと不幸のままでいい。
あとネットで小説とか書いてます。ヤンデレとか好きです。
プロフィール
HN:
年齢:
125
性別:
非公開
誕生日:
1900/06/07
職業:
ニート→ライター(笑)→ニート
趣味:
読書、アニメ、映画鑑賞、引きこもること
自己紹介:
幸福論でいけば確実に不幸な人間です。それに加えて変人です。自分ではそうは思わないのですが、みんなが口を揃えて変人というので多分そうです。人間関係苦手です。そんな名古屋人。
ブログ内検索
最新コメント
[05/10 くろしろ]
[12/04 むっく]
[12/14 utu]
[12/13 ミクロシェルダー]
[12/11 ミクロシェルダー]
忍者ブログ | [PR]